岩本モータース

OFFICIALBLOG

  2015年以前のブログはこちら
名人芸!
2016年02月26日
お客様の愛機が電柱と激しく激突・・・・
蝶番はそっくり返って、ドアの付け根の屋台骨までひん曲がってしまい当然ドアは開かなくなりました。
写っていませんが衝撃が激しく、ドアが後方にずれたためドアの下っ側はボディーにかぶさって飛び出しています。嗚呼悲惨。
とりあえず、パーツ全部変えてら100万円近いコースになってしまうため、何とか治すという方向性で決定!!
ハンマーで格闘するという職人の荒技がはじまりました。
この時点ですでにすでに数十回ひっぱたいていますが、ひたすらに硬い部分が曲がっているため苦闘中!!
ま〜なんということでしょう!!
ひしゃげて切れてしまった蝶番部分も見事に立ち上がりました。
曲がってぐにゃぐにゃになっていた縦柱も美しくスッキリと治りました!!
蝶番もドアに溶接されているため本来はドアごと交換なのですが、名人見事に修正!!
重なってしまった部分はなんと切っ飛ばして、ちゃんと耳作って何事もなかったように開け閉め可能な状態に。
何と言ってもこの色味が出せることが素晴らしい!!
ほぼほぼ新車から磨いていないボディーに溶け込む迷彩的な色合いが一体感を醸し出しています・・・・
名人頑張りました!!拍手!!
完璧に治す経費の2割5分ぐらいで抑えた究極なエコ板金ですが、経費のほぼほぼは火を入れないでなんとか治す!!と頑張ってひっぱたき続けて修正してしまった稲葉名人の手柄。